2011.09.11 ~AKIBA PM11 with NEX-5N~
d0145536_2220291.jpg
・つぎはぎ☆未芯さん



d0145536_22202639.jpg
d0145536_22203645.jpg
d0145536_2220411.jpg
d0145536_22204667.jpg

d0145536_2221650.jpg
d0145536_22211483.jpg
d0145536_22212693.jpg
d0145536_22213222.jpg
d0145536_22213920.jpg
d0145536_22215563.jpg
d0145536_222211.jpg
d0145536_2222591.jpg
d0145536_22225115.jpg
d0145536_22221782.jpg
d0145536_22232183.jpg
d0145536_22232685.jpg
d0145536_22234717.jpg
d0145536_22243541.jpg
d0145536_2224396.jpg
d0145536_2225383.jpg
d0145536_22253744.jpg
d0145536_22254328.jpg
d0145536_22255871.jpg
d0145536_22262823.jpg
d0145536_2226342.jpg
d0145536_22264275.jpg
d0145536_22265728.jpg
d0145536_2227225.jpg
Sony α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS

この日は秋葉原で撮影の打ち合わせだったのですが、買ったばかりのNEX-5Nを
使いたいがために、未芯さんにお願いして終了後15分くらい撮影タイムを頂戴しました。
遅い時間にも関わらずご協力下さってありがとうございました。m(__)m

ワインを飲みすぎて酩酊していた上に、買ったばかりで使い方なんて分かるわけもなく、
適当操作で適当構図を量産。AFが最後まで追尾モードになっていたりなど、
撮影そのものはgdgdでしたが、テンションだけは妙に高かった気がします。(うろ覚え)

設定は、ISO800が2割くらい、後は全てISO1600とISO3200。
WBは9割オートで一部プリセットに変更。
編集はリサイズ&シャープと、私のいつものフォトショのバッチを適用。
現像ソフト等でのノイズ除去処理は行っていません。
手持ち撮影レフなしというのは当たり前ですが念のため。(^^;

高感度に定評があるというのは噂どおりで、ISO1600は問題なく常用。
ISO3200でも十分ですが、ノイズが気になるようなら、現像ソフトを使って
ノイズを消せばISO1600相当になるかもしれません。
標準ズームなので望遠側のボケは明るいレンズには適いませんが、
ボディとレンズのバランス感は悪くないと思います。

機能で便利と感じたのは、タッチパネルで操作できるところ。
フォーカスもタッチした場所に移動してくれるので、フォーカスロックして構図を決める
という操作が不要になったことが、私の中では一番大きなメリットでした。(^^)

画質は確かに並みの一眼を凌駕してはいますが、ミラーレスの歴史はまだまだこれから
といった感もあるので、私的使い方としては本気撮影は5D、イベントなどで気軽に撮ったり
暗いところでの撮影はNEX-5Nといった具合に使い分けて、両者の特徴を引き出すことが
できれば良いですね。


以上、構成も何もない駄文にて失礼いたしました;;

NEX5-N: http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5N/
by c_station | 2011-09-11 23:59 | ロケ撮影 | Comments(0)
<< 2011.09.18 コスプレ... 2011.08.21 TOKY... >>