2008.11.24 うぐいす住宅
d0145536_20542977.jpg




d0145536_20551661.jpg
d0145536_20554499.jpg
d0145536_20555568.jpg
d0145536_2056649.jpg
d0145536_20562079.jpg
d0145536_2056301.jpg
d0145536_20563881.jpg
d0145536_20564886.jpg
d0145536_20565955.jpg
d0145536_2057826.jpg
d0145536_20572181.jpg
d0145536_20573414.jpg
d0145536_20574310.jpg
d0145536_20575120.jpg
d0145536_2058029.jpg
d0145536_20581056.jpg
d0145536_20581965.jpg
d0145536_20582937.jpg
d0145536_20584021.jpg
d0145536_20585027.jpg
d0145536_2059271.jpg
d0145536_20592060.jpg
d0145536_2059275.jpg
d0145536_210062.jpg
d0145536_210872.jpg
d0145536_2102363.jpg
d0145536_2105594.jpg
PENTAX K20D+FA☆24mmF2 AL

「うぐいす住宅」とは、渋谷区鶯谷町にある昭和33年築の公団の通称で、
高度成長期のシンボルとも言える団地ブームの先駆けとなった集合住宅です。

たまたま近くを通りかかったときに、もうすぐ取り壊されるという話を思い出し、
僅かな時間ではありましたが撮影を行ってきました。
本来であれば既に取り壊しが始まっている時期だったようですが、
上の看板にあるとおり文化財の発掘調査が行われていたため現存状態。
今現在(2009/1/17)においてもまだ解体は始まっていないとのことです。

撮影時は既に1棟に1~2世帯しか残っておらず、人の気配も全く無く、
渋谷、代官山両駅の近くにも関わらず、団地内は静寂に包まれていました。
この跡地、更にはその周辺を含めて、平成23年までに大型マンションを
中心とした再開発が行われるそうです。

こうした昔ながらの団地が次第に姿を消えていくことは、時代の流れとして
見れば自然なのかもしれません。
その情景を少しでも記録として残せたことを、今は嬉しく思っています。(^^)
by c_station | 2008-11-24 21:47 | Coffee break | Comments(0)
<< 2008.11.29 ロケ撮影... 2008.11.23 神宮外苑 >>